2016年5月4日水曜日

GW直前! 西湖キャンプツーリング

 ゴールデン・ウイーク、早くも後半に入りましたね。いかがお過ごしでしょうか(笑)。

今回は比較的長い休みなので、キャンプツーに行きたいところですが、昨年のGWに大洗まで出かけた際、キャンプ場の混雑状況に辟易としてしまったことを思い出しました(苦笑)。

そんな訳で、今年最初の春キャンプツーは、ゴールデン・ウイークの1週間前に出発することとなりました(笑)。

さて、今回の目的地ですが、キャンパーの評判が高く、かねてから一度は行ってみたいと思っておりました、「西湖自由キャンプ場」です。

連休前とはいえ、週末土日での行程であるために、キャンプ場の場所取りのことを考えて朝4時起きでの出発です。

 
友人との待ち合わせ場所、中央高速の石川PAです。
今日の現地到着目標時間は、キャンプ場受付開始時間のAM8時なので、石川PAにAM6時の待ち合わせです(笑)。

 
 
AM5時に家を出発したのですが、1時間かからずに到着です。友人はまだ来ておりませんので、先に腹ごしらえをすることに。
 
 
いつものかき揚げソバです。相変わらず芸が無いチョイスですね(苦笑)。
 
そうこうしているうちに友人が到着しました。友人もここで朝食の朝ラーを食べ、早々に出発です。


中央高速では途中で霧が発生している場所もありましたが、大きな渋滞も無く、スムーズに河口湖ICまで走り切ることができました。

AM8時ジャストに西湖自由キャンプ場に到着です。
こちらでは、まだ桜を観ることができました。いや~、キレイですね(笑)。



おっと大変。桜を撮影しているうちに、受付待ちで並んでいた5台程の車がいなくなっております。早々に受付を済ませ、設営場所の確保です。

 
 
今日は初の西湖でのキャンプですので、湖畔側に設営場所を確保してみました。
 

 

テントを設営していきます。
今一の天気だったのですが、時折日が射したりしております。それでもこの辺りはまだまだ初春といった寒さです。友人もユ○クロのダウンベストを来ております(笑)。



設営完了です。
ここで、一休みしていた際にちょっとしたアクシデントが発生です。友人が座っていた椅子が体重に耐え切れず(?)壊れてしまいました(苦笑)。
さて、どうしたものでしょうか。

気を取り直して買い出しに行くことに。
椅子は結局ホームセンターで新たに購入となりました。折角の再購入ですので、1諭吉越えとなるコールマン製のかなり良いものをチョイスです(笑)。


買い出しが完了しました。
シートの上には、食材で満タン状態のクーラーボックスが括りつけられております(笑)。


友人のパニアも満タン状態です(笑)。
今回は少し寒いこともあり、ホームセンターで薪を3束、炭を3キロ購入しました。


キャンプ場に戻って遅い昼食です。早々にビールで乾杯です(笑)。

 
昼食後、まったりとした時間を過ごしておりましたが、昼食とビールで満腹状態で睡魔が襲ってきました。
ここで暫し、それぞれテントに戻って昼寝をすることに。 

2時間程爆睡したところで、目が覚めました。
相変わらず雲が多めの空模様です。


 
既に友人は起きており、早くもワインで一杯飲っておりました(苦笑)。
ここで私も飲みに入り、そのまま「夜の部」に突入です(笑)。
 

日が暮れてきて、風が少し出てきました。
それでも焚き火があるのでそんなに寒くはありません。



ビールにワインに焼酎、そして、肉、肉、野菜、魚介に肉。
写真には撮りませんでしたが、今回もかなりの量のお酒、食材を片っ端から平らげていきました(笑)。


翌日の朝です。

夜中に雨風で目が覚めて、収まってきたところでうつらうつらし始めたところで、今度は早朝からの釣り客のボートの準備の音と話し声で、その後はなかなか深い眠りには入れませんでした(苦笑)。


結局、トイレに行きたくなったこともあり、AM5時半には起きてしまいました。


さて、今日の天気はどうでしょうか。予報では、晴れときどき雨でしたが(苦笑)。





友人はまだ起きておりません。
お先に朝のコーヒーを頂くことにしました。う~ん、旨し!(笑)。


友人はAM6時過ぎに起きてきました。それでは朝ラーと行きましょうか。
今回は、昨年末の土浦キャンプツーの朝ラー経験(?)を生かし、塩味をチョイスしてみました(笑)。



見えませんが、富士山に向かって捧げております(笑)。


それでは、撤収開始です。
薄日の状況ですが、とりあえずフライシートやシュラフを日に干していきます。


 
AM10時過ぎにキャンプ場を出発です。
西湖湖畔を半周し、本栖湖方面に向かいます。今日の西湖、本栖湖周辺はマラソン大会の人で一杯でした。
 
本栖湖の「洪庵キャンプ場」前にある駐車場に到着です。
 

ここからも、まだ桜がを観ることができました。

 
本栖湖を1周し、「本栖湖キャンプ場」前の駐車場までやってきました。パニア後ろには、お持ち帰りのゴミ袋をぶら下げております(苦笑)。
 
それにしても本栖湖畔の道は、初春の淡い新緑が大変キレイで、走っていてとても気持ち良かったです(笑)。
 

 
お次ですが、今日は温泉でひとっ風呂浴びてから帰ることにします。本当は昨日はキャンプ場近くの「いずみの湯」に入ろうかと思っておりましたが、すっかり飲み過ぎて面倒になり、断念しておりました(苦笑)。

さて、どこの温泉にいこうかしらん(笑)。
幾つか調べた結果、昨年の秋キャンプツーで入れなかった「紅富士の湯」まで行くことにしました。

 
途中、霧雨のような雨に打たれ、少々体が冷えてきました。
それでは早速入りましょうか。

 
 
いや~、気もち良かった(笑)。
すっかり体が温まったところで、此処で昼食です。
 
私が注文したのは、「信玄鶏のてりやき重」です。どうです、旨そうでしょ(笑)。

 
友人が注文した、「富士カツカレー」です。既に富士山は崩れております(笑)。


さあて、体も温まったところで出発です。


時間はちょうどPM14時。高速道が混んでなければ、16時過ぎには家に着きそうですね。


中央高速は渋滞も無く、途中、石川PAでコーヒーを飲んで一休みし、その後の首都高速も全く渋滞なく、無事に帰宅となりました。

今回、天気は今一つでしたが、ゴールデン・ウイーク前で渋滞や混雑無く、のんびりとキャンプツーを楽しむことができました。

さて、ゴールデン・ウイークですが、キャンプはしませんが、日帰りのツーリングは行きたいと思います。

さて、何処にいこうかしらん(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿