2010年2月20日土曜日

整備に向けて

先日、某オークションにてこんな物を入手しました。
入手したのはホンダ純正のCBRのサービスマニュアルとパーツリストです。
今まで所有した車両についてサービスマニュアルは殆ど必ず入手していたのですが、CBRのサービスマニュアルは定価で1万円を超える高いものでしたので、購入について躊躇しておりました。
特に'07年までのCBR(SC75型)に対するマニュアルは、何故かヤ〇オクに出品されている中古でも結構な値段で取引されており、なかなか入手することが出来ませんでした。ホンダのサービスマニュアルは、カワサキとは違いあまり価格が高いイメージは無かったのですが、最近の物は全体的に価格は高くなっているのでしょうか?(苦笑)
今回入手したマニュアルはご覧の通り英語版を購入しました。特に英語版が欲しかった訳ではないのですが、前述の通り中古でも値段が高いのですが、英語版ということもあり比較的低い値でオークションにて入手することができました。
英語で書かれているので記載されている内容全てを理解することは出来ませんが、写真や絵を見ながら、トルク等の数値が読み取れれば問題ないと思っています。
以前、ウインカーのLED化に際し、リレーをICの物に交換するのにどこにあるのか散々探しまくったことがありましたが、これでそんな事も無くなるかと思います(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿